こんなお困りごと、ございませんか?
- ◎ 大規模開発の経験者が不足しており、プロジェクトをまわせるか不安。
- ◎ 現場とのコミュニケーションがうまくいきません。
- ◎ プロジェクトを通じて、若手を育成したい。
- ◎ できるだけ短期間に、プロジェクトを立ち上げたい。
- ◎ 先々にどんなリスクがあり、どのような手を打てばよいか知りたい。
クロスオーバーが、そのお悩みを解決します
特徴-1: 高いコミュニケーション力
現場へのインタビューや部門間調整、ファシリテーション等を得意とし、実績のある者が担当します。
特徴-2: マネジメント力
システム開発の基本となる管理技術に加え、JMACグループの改善ノウハウを用いて、プロジェクトマネジメント自体のレベルアップをはかります。
特徴-3: 豊富な経験
製造業、金融業、流通業を中心に、小規模~大規模システムまで多数の実績があります。
このような効果が期待できます
- ◎ プロジェクトを短期に立ち上げられます。
- ◎ プロジェクトの特性に応じた管理レベルやルールを設定することできます。
- ◎ 問題、課題を構造化することで、予見されるリスクを明確にします。
- ◎ 現場との意思疎通や合意形成がスムースに進みます。
- ◎ 若手社員がメンバとして加わることで、育成が早く進み、社内に知見が蓄積されます。
実績
国際物流業
受発注・物流・通関管理システム再構築におけるPMO。
ユーザー側PMOとして、ベンダーが実施する要件定義工程のマネジメント、及びユーザー側の要件洗い出しの支援。
■実施内容
全体進捗管理(ユーザータスク、ベンダータスク)
- 品質管理 :
- ユーザー指摘内容の精査、成果物への反映
- 会議運営 :
- ベンダーからの業務のファシリテーション
- 要件整理 :
- 業務量調査、現場担当者へのインタビュー、現場観察を通しての要件洗い出し。
特に、業務がブラックボックス化し、システム化の効果が判断できない部門に対し、
オペレーションレベルでの業務可視化を実施することで、システムによる導入効果を明確化。
メガバンク
勘定系システム再構築におけるPMO。
ユーザー側PMOとして、プロジェクト全体の品質評価、テスト推進を支援。
■実施内容
- 品質評価 :
- 全システムの評価基準策定、策定後の定期的な評価、工程終了時の完了評価・次工程進行可否判断。
多くのシステム、開発ベンダーが関わるため、情報の収集にあたり、独自のシステムを構築。
プロジェクトのリスクを明確にして、リリースに向けた安全性を適宜評価。 - テスト推進 :
- リハーサル、本番リリース時におけるタイムチャート作成、インシデント管理。
テスト参画システムやインシデント連絡において、周知徹底できる仕組みを構築。